PR
HSPママの子育て

【HSPおすすめ本】HSPママが勧めるHSPと子育ての本3選

HSP子育て本 記事タイトル画像 HSPママの子育て
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
きの
きの

こんにちは。きのです。

ご覧いただきありがとうございます。

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

読者さま
読者さま

HSPと子育てについて知りたい。何かおすすめの本はないかな?

HSPについて関心を寄せる方や、自分はHSPかもしれないと悩む方の中には、子育て中の方もいらっしゃると思います。

ご自身の敏感な感覚や子育て中の疲れやすさなどに対して、頭を抱えていらっしゃるかもしれません。

そんなときにヒントとなる本があると心強いですよね。

この記事では、HSPママの私が2021年にHSPを知ってから実際に読んだHSPと子育てについてのおすすめの本をご紹介します。

本記事の内容
  • 当事者がおすすめするHSPと子育ての本
  • それぞれの本の概要やおすすめポイント

この記事を読むと、HSPママの私が子育てと向き合うにあたり、大変参考にさせていただいた本がわかります。

HSPについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

HSPと子育てに関する当ブログの記事はこちらです。

きの
きの

子育てに悩むHSPさんのヒントになりましたら嬉しいです。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

HSPと子育て おすすめ本3選

きの
きの

それでは、1冊ずつご紹介していきます。

繊細過ぎるHSPのための子育てお悩み相談室

2022年出版。

監修の飯村周平さんは心理学を専門とする研究者。環境感受性の発達心理学的な研究を行っています。

ご自身がHSPで、HSCのお子さんを育てる、漫画家のおがたちえさんのイラストと共に、専門的な解説をとてもわかりやすく読むことができます。

私も子育て中でHSPを自認する当事者。「はじめに」に書かれている「子育てをするHSPを応援したい!」という一節を目にした途端、涙が出そうな気持ちになりました。

HSPと子育てに関する内容が中心ですが、前半部分は心理学の観点からHSPや環境感受性について、はじめてその理論にふれる方にも大変わかりやすく解説されています。

HSPの解説本としてもおすすめしたい内容です。

後半は、HSPが子育てにおいて悩みがちと思われる様々なケースや場面ごとに、ポジティブにとらえることができる点、改善点、解決策がそれぞれ具体的に記載されています。

子育て中のHSPさんにとって、困ったときに役立つ、お守りのような一冊です。

HSPさんがママになりまして…。

2021年出版。

著者の上戸えりなさんは、出版当時3人目を妊娠中、現在は4人のお子さんのお母さんです。

「HSPの教科書」という一般的なHSP解説本も出版。ご自身のHSP気質に気づかれてから、HSPに関する研究や発信活動を長年に渡り行ってきたご経験があります。

この本ではHSP当事者の立場から子育てについて、妊娠出産、子育て、パートナーとの関係、自分の気質との付き合い方など…、様々な場面において多岐にわたり体験や助言を紹介しています。

HSPさんは周囲の人になかなか悩みを打ち明けられないことも多いですが、自分と同じ敏感な気質を持つ他のママさんに、悩みを聞いてもらえるような感覚で読むことができます。

読んでいてほっと安心できたり、自分の生活にも活かせる知識がたくさん詰まった一冊です。

ひといちばい敏感な親たち

2020年出版。

HSP概念の提唱者、エレイン・アーロン博士による著書。HSP気質を持つ親御さんに向けて、日本初の解説書であると紹介されています。

HSPが親になる、子どもを育てるということはどういうことか。どういうことが起こりやすいか。どういう悩みを抱えやすいか。パートナーと、どのように子育てを乗り越えていけばよいか。

そういった様々な事柄について、刺激に敏感である、深く処理するなど、HSPの特徴を踏まえた専門家による解説、助言などを知ることができます。

本当にたくさんの知識やヒントが紹介されていて、時間をかけてじっくりと、繰り返し読みたくなる一冊です。

上記の2冊より、さらに専門的な内容を知りたい方におすすめです。

スポンサーリンク

【まとめ】HSP子育て関連おすすめ本3選

以上、私がおすすめするHSPと子育ての本をご紹介しました。

おすすめHSPと子育ての本
  • 繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室
  • HSPさんがママになりまして
  • ひといちばい敏感な親たち

気になる本はありましたでしょうか?

子育てとHSPについての本は、一般的なHSP解説本よりは数が少ない印象です。

HSPパパママさんにとって、ご紹介したような本の存在はとても心強いですし、役に立ちます。私も子育てで困ったときは、今後も参考にしていきたいです。

今回ご紹介したようなHSP関連書籍は、Kindle Unlimitedで電子書籍を読むこともおすすめです。毎月定額で200万冊以上が読み放題。無料体験できますので、ぜひお試しください。

>> Kindle Unlimitedの詳細を見る <<

また、当ブログのHSPおすすめ書籍紹介記事は他にもあります。よろしければご覧ください。

きの
きの

最後までご覧くださりありがとうございました。

何か少しでもご参考になることがありましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました