PR
暮らし

アンテナ110番の評判は?【生活110番】BSアンテナ取り外しをお願いした体験談

アンテナ 記事タイトル画像 暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
きの
きの

こんにちは。きのです。

ご覧くださりありがとうございます。

日々の暮らしの中で、こんなお悩みをお持ちではありませんか?

  • 家の水回りやエアコンなどにトラブルが発生した
  • 修理などをどこに相談したらよいかわからない など
読者さま
読者さま

検索するといろんな業者さんが出てくるけど、どこにお願いすればいいのかな?

設備や家電の故障など住まいのトラブルは突然のものもあり、対応に焦りますよね。

この記事では、住まいのトラブルについて検索するとよく見かける「生活110番」のサービスを私が利用した体験談をお伝えします。

本記事の内容
  • 生活110番の概要
  • アンテナ110番を利用した体験談
  • 住居のBSアンテナを撤去した体験談 など

この記事を読むと、生活110番のサービス「アンテナ110番」を利用した様子や、一戸建て住居のBSアンテナを撤去した体験談がわかります。

我が家は固定費節約のために、購入した中古住宅のBSアンテナを撤去しました。アンテナ110番に問い合わせてスムーズに撤去していただき、お願いしてよかったです。

きの
きの

生活110番の利用を検討する方のご参考になればと思います。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

生活110番とは?

きの
きの

生活110番の概要からご紹介します。

「生活110番」は、地域の専門業者を仲介するサービスを提供しています。

暮らしの中の「困った」「どうしよう」を解決するサービスを提供しています。
お困りごとに合わせて 全国6,100社以上の提携業者 の中から、お客さまのご希望の地域で対応できる専門業者を 無料でご紹介 いたします。

生活110番公式サイトより

詳しくは、公式サイトをご覧ください。

エアコンや水回りなど何らかの住居トラブルに見舞われた際に、修理について調べる中で「○○110番」という関連サービスのページを目にする場合も多いかもしれません。

生活110番のサービスをあらためて確認すると、住居や家電の修繕から害虫駆除など、多岐にわたっており驚きました。

スポンサーリンク

アンテナ110番にBSアンテナ撤去を依頼

きの
きの

生活110番のサービス「アンテナ110番」を利用した理由を説明します。

今回私は、生活110番のサービスのひとつ「アンテナ110番」に依頼しました。

現在住んでいる家は中古住宅として売りに出されていた建物。前の所有者さんが取り付けたBSアンテナがもともと付いていました。

固定費削減のためにNHKBSの契約解除を考え、BSアンテナの取り外しを決めました。日頃テレビではYouTubeなどを主に視聴して、テレビ放送自体ほとんど観なくなったためです。

アンテナ撤去作業をお願いする業者さんを探す中で見つけた、アンテナ110番に問い合わせすることにしました。

アンテナ110番では、今回私がお願いしたアンテナ取り外し作業以外にも、地上波やBSなどのアンテナの取り付けや修理など、アンテナに関する相談を幅広く取り扱っています。

依頼申し込みから作業までの流れ

きの
きの

アンテナ110番の申し込みや作業の流れを解説します。

アンテナ110番公式サイトにアクセス

まず、「アンテナ110番」の公式サイトにアクセス。

アンテナ110番の公式サイトには、フリーダイヤルの電話番号が記載されています。

生活110番のフリーダイヤルや公式LINEなどからも問い合わせできるようです。今回私はアンテナ110番専用のフリーダイヤルに電話をかけて申し込みました。

公式サイトに記載があるフリーダイヤルに電話

電話では、次のような内容をお話しました。

  • お願いしたい作業内容 例)BSアンテナの撤去をお願いしたい
  • 作業対象となる場所の確認 例)2階建て戸建て住宅の2階部分にアンテナがある
  • 氏名と住所

お願いしたい作業の概要と氏名住所をオペレーターの方にお伝えします。

その後、「お住まいの地区の担当業者から折り返しお電話いたしますのでお待ちください」と指示があります。

アンテナ110番に申し込むことで、居住地の業者さんに仲介していただくかたちで作業を依頼することになります。

居住地の提携業者から電話

午前中にアンテナ110番に電話をかけて、その日の午後に居住地の作業員の方からお電話をいただきました。

以下のような内容電話でをお話しました。

  • 社名と担当者名
  • 作業内容の確認
  • 作業日時の相談

電話で具体的な作業内容を再度確認して、日時を相談。最初のフリーダイヤルの電話での相談内容が引き継がれていたため対応がスムーズでした。

あとは、当日を待つこととなります。

指定日時に自宅にてアンテナ撤去作業

当日はお約束の時間通りに作業員の方が来てくださいました。作業の流れは以下の通りです。

  1. 撤去するアンテナを一緒に確認
  2. 撤去作業(20分ほど)
  3. 撤去したアンテナと場所を一緒に確認

撤去するアンテナを作業員の方と一緒に確認した後、撤去費用とアンテナ処分費を合計した作業費用を説明されました。

説明を受けた上で、それに同意してから実際の作業が開始されました。

撤去作業は20分ほどでスムーズに終了。最後に、アンテナを外した場所に不備はないかなど確認させていただき、作業終了となりました。

作業終了後に料金をお支払いして終了

作業終了を確認して、その場で現金で費用をお支払いしました。実際にかかった費用はこちら。

BSアンテナ撤去+処分料

税込22,000円

アンテナ110番の公式サイトには例としてアンテナ取り外し8,000円~と記載がありますが、そこに処分料がプラスされた金額です。

万単位での出費になりましたが、これから毎年NHKBS受信料金を払い続けるのと比較すると必要経費であると感じました。

アンテナ110番を利用した感想

きの
きの

アンテナ110番でBSアンテナを撤去した感想です。

生活110番の仲介サービスを利用することによって、居住地の専門業者さんを自分で調べて探すよりは迅速に作業をお願いできると感じました。

口コミの中には、紹介される業者さんに当たりはずれがあるという意見もあるため、少し注意が必要かもしれません。

今回アンテナ110番を利用した感想としては、最初フリーダイヤルに問い合わせてから業者さんを紹介されるまでスムーズでした。

実際にお願いしたアンテナ取り外し作業も、わかりやすい説明で素早く終わりました。作業の請求額も的確であったと感じます。

住まいなどのトラブルは緊急性のあるものも多いと思います。生活110番を利用することで、お急ぎのときにもなるべく早い時間で業者さんを紹介していただくことができます。

公式LINEなどからも問い合わせが可能で、時代に合った利用しやすいサービスであると感じます。

NHKBSの解約は電話と書類のやり取り

きの
きの

NHKBSの解約方法についても解説します。

今回BSアンテナ撤去をアンテナ110番にお願いした理由である、NHKのBS受信を解約した体験談を補足的にご紹介します。

BS解約についてNHKに連絡して行った手続きとしては以下の通りです。

  • NHKふれあいセンターに電話(0120‐151515 または 0570‐077‐077)
  • アンテナを撤去するためBSを解約したい旨を伝える
  • 氏名や住所など質問事項に答える
  • 後日解約に必要な書類が送られてくるため、記入し返送する

解約にあたって電話で話した内容は至ってシンプルでした。

NHKの解約というと少々難しそうな印象がありましたが、BSアンテナを撤去することを繰り返し確認されるようなことはなく、スムーズに対応していただきました。

後日送られてきた書類に記入し返送して、あっさり解約することができました。地上波ではなくBSのみの解約であったため比較的スムーズにできたのかもしれません。

【まとめ】アンテナ110番でBS解約をスムーズに

アンテナ

以上、アンテナ110番を利用したBSアンテナ撤去の体験談をご紹介。NHKBSの解約についても補足的に解説しました。

今回お願いしたBSアンテナ撤去、NHKBSの解約ともにスムーズに進めることができました。

固定費削減のためにBS放送の解約をご検討の際や、テレビアンテナの修理や取り外しなどをお考えの際にご参考になることがありましたら幸いです。

アンテナ110番をはじめ生活110番のサービスは、下記リンクにて詳細をご覧ください。

きの
きの

最後までご覧くださりありがとうございました。

何か少しでもご参考になることがありましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました