PR
お出かけ

ウルトラマンスタジアム【2016~2019年頃】過去の思い出まとめ

ウルスタ思い出 記事タイトル画像 お出かけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
きの
きの

こんにちは。きのです。

ご覧くださりありがとうございます。

ウルトラマンスタジアムという施設をご存知ですか? 石川県能美市にある、ウルトラマンに会えるレジャー施設です。

当ブログでお出かけレポをまとめた記事がこちらです。

2022年夏現在の施設概要やイベントの様子、おすすめポイントなどをご紹介しました。

この記事では、ウルトラマンスタジアムの過去の思い出をひとつのページにまとめて残したいと思います。

ご紹介するのは、私がよく遊びに行くようになった2016年からコロナ前の2019年頃の様子です。

コロナ感染対策の影響などによって、変更されたサービスやプログラムがあります。現在の営業内容と違う点が多々ありますが、ご理解の上ご覧ください。

ヒーローとのふれあいなど、コロナ禍が落ち着きまたできるようになる日がくることを願います。

スポンサーリンク

ウルスタと我が家

遊園地撮影ブース
きの
きの

まず、私がウルトラマンスタジアム(通称ウルスタ)を知ったきっかけや、何度も遊びに行くようになった理由をご紹介します。

ウルスタへ通うようになったきっかけ

私がウルスタを知ったきっかけは、東京池袋で毎年開催される「ウルトラマンフェスティバル」(2022年現在はウルトラヒーローズエキスポサマーフェスティバル)に遊びに行ったことでした。

2016年。現在小学生の娘が2歳になり、ウルトラマンに興味を持ち始めました。

我が家は夫も特撮が好きでDVDを収集していた時期があり、昭和のウルトラマンシリーズのDVDが家にたくさんあります。

棚に並ぶDVDに娘が興味を示すようになり、DVDを観たり、ソフトビニール人形で遊んだりするようになりました。

ウルトラマンに会えるイベントに行きたいと考え、その年のウルフェスに出かけることに。その会場でいただいたチラシの中にウルトラマン関連施設一覧があり、ウルスタを知りました。

毎日ヒーローに会える、ショップや遊園地がある、行けない距離ではない。次に遠出する機会があればここへ行ってみようと考えたのがきっかけでした。

ウルスタをリピートする理由

何度も遊びに行きたくなる理由は主に以下のようなものです。

  • 本格的なヒーローショー
  • 世界観を大切にした施設やイベント内容
  • 充実したイベント
  • 公式ショップ限定グッズやスタジアム限定グッズが購入可能
  • 混雑し過ぎず子連れで楽しみやすい
  • アットホームでキャラクターやスタッフの方が親切 など

詳しくは、これまで投稿した記事やこれからご紹介する思い出の中で記載しています。

スポンサーリンク

ウルスタでの思い出

きの
きの

実際に撮った写真と共に思い出を振り返ります。

オープニングウェルカム

ウルスタオープニング
ウルスタオープニング

オープンの時間になると出入口のシャッターがゆっくり開きます。

コロナ禍前は、その際にオープニングウェルカムというヒーローによるお出迎えがありました。

BGMと共にシャッターが開いていき、ヒーローがかっこいいポーズを決めてくれました。

シャッターが開いてヒーローの姿が徐々に見えてくる瞬間は本当にわくわく。子どももいつも大喜びでした。

お盆休みなどの混雑時以外は、オープニングに登場したヒーローとの握手撮影会も開かれました。

現在は、お客様同士間隔をあけて並び、館内に入場するのみとなっていますが、またいつかオープン時にヒーローが来てくれるといいなと思っています。

充実したイベント

ウルスタでは季節のイベントもたくさん開催されていました。ほんの一部ですがご紹介します。

ウルスタ盆踊り

怪獣や星人と盆踊りを踊ったときもありました♪

ウルスタハロウィン

こちらはハロウィンの様子。

ウルスタ名物のマグマ星人さん。気さくにお話してくれます。マグマさんファンの方も多いのではないかと思います。またお会いしたいです。

ウルスタダークヒーロー

ハロウィンということでダークヒーローが集まったときもありました。悪のウルトラマンたちが勢ぞろい。

ウルスタクリスマス

クリスマスには館内がクリスマスの飾り付けに。

残念ながら予定が合いませんでしたが、サンタクロース風のマントを身に着けたヒーローとの撮影会も行われていたようです。

まだまだ、ご紹介しきれないスペシャルなイベントがたくさんありました。作品に実際に出演されている俳優さんがやってきたりも…。

今は様々な制約があり大変な状況ですが、今後もどんなイベントが開催されるか、期待して応援しています。

キャラクターとのふれあい

ウルスタの魅力のひとつは、アットホームな雰囲気です。

ウルスタカード遊び

現在は残念ながら行われていませんが、「ウルトラスクール」というイベントがコロナ禍前は主に平日開催されていました。

ヒーローや怪獣、星人が先生になり、様々な授業をしてくれました。

例えば、ボール、新聞紙、ロープ遊び、チャンバラなど…。上の写真はカード遊びをしています。お題のヒーローを探したり神経衰弱をしたりしました。

憧れのキャラクターと思いっ切り遊ぶ子どもたちの楽しそうな様子が印象的でした。

また、キャラクターとの距離がとても近いことも魅力です。

コロナ禍の影響で現在は握手したり直接ふれあうことができませんが、

ヒーローとふれあい

ハグをしてくれたり、

ヒーローとふれあい

手を握ってお話を聞いてくれたり、

ヒーローとふれあい

いつも本当にあたたかく接してくれます。

普段テレビなどでかっこよく戦うヒーローが目の前に来て、ふれあってくれる。子どもたちには夢のような体験なのではと思います。

お子さんにはもちろん、大人のファンの方にもとても親切です。

今は直接ふれあうことはできませんが、手を振ってくれたりポーズやアクションで応えてくれたり、キャラクターとの心の距離は以前と変わらずとても近く感じます。

現在は様々な制約があり、その中で工夫してイベントやショーを開催してくれています。

これからも訪れる方をたくさん楽しませてくれることに間違いありません。

【まとめ】ウルスタは光になれる場所

ウルスタオープニング

以上、ウルトラマンスタジアムの過去の思い出をまとめました。

コロナ禍が落ち着き、以前のようなキャラクターとのふれあいがまたできる日が来ることを願います。

これからも手取フィッシュランド、ウルトラマンスタジアムを応援しています。また遊びに行ける日が楽しみです☆

毎年、様々な映像作品を展開するウルトラマンシリーズ。ウルトラマンスタジアムへお出かけの際には、歴代作品を視聴するとより楽しむことができます。

ウルトラマン関連作品の視聴には、Amazon Prime Videoがおすすめです。最新作や数多くの歴代作品が見放題。無料体験できますので、ぜひお試しください。

>> Prime Videoの詳細を見る <<

きの
きの

最後までご覧くださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました