PR
セッション体験談

四柱推命鑑定コーチング【体験談】生まれ持つ性質を知り活かしたい方におすすめ

四柱推命 記事タイトル画像 セッション体験談
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
きの
きの

こんにちは。きのです。

ご覧くださりありがとうございます。

四柱推命(しちゅうすいめい)という鑑定をご存知ですか? 自分の生まれ持つ資質を客観的に知りたい際におすすめの方法です。

  • 四柱推命ってなに?占い?
  • 占いで自分のことが本当にわかるの?
  • 鑑定とコーチングを組み合わせるってどういうこと?
読者さま
読者さま

四柱推命って?それをコーチングと組み合わせるってどういうこと?

この記事では、「四柱推命鑑定コーチング」を受けた私の体験談をご紹介します。

本記事の内容
  • 四柱推命の簡単な説明
  • 四柱推命鑑定コーチングの概要
  • 鑑定やセッションの感想
  • 四柱推命鑑定コーチングをおすすめしたい人 など

この記事を読むと、四柱推命鑑定や、それとコーチングを組み合わせたセッションがどのようなものか知ることができます。

自分の生まれ持つ性質や、その活かし方を具体的に知りたい場合に大変おすすめの方法です。

スポンサーリンク

四柱推命とは?

きの
きの

はじめに、四柱推命の簡単な説明です。

四柱推命は占いのひとつです。簡単な説明を引用でご紹介します。

四柱推命とは、太古の中国で生まれた「過去、現在、未来」を予見する運命学のひとつで陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)を基に、人が生まれながらにして持っている性格、能力、素質を理解し、その人の努力や経験で変わる後天的な運命までも的確に予測することができる占いです。

四柱推命とは|日本推命協会ホームページ

生年月日や可能であれば生まれた時間を含め、それらをもとに個人の性質や人生の流れなどを推測する方法が四柱推命。その精度は高いといわれています。

様々な流派があり、結果として出される「星」の呼び方などに違いがあるそうです。

詳しく知りたい場合は、ネットで検索するとたくさんの記事がヒットしますので、目を通してみてください。

スポンサーリンク

四柱推命鑑定コーチングとは?

きの
きの

今回私が受けた、四柱推命鑑定コーチングについてご紹介します。

「四柱推命鑑定コーチング」とはその名の通り、四柱推命鑑定とコーチングセッションを組み合わせたものです。

私は2023年9月に四柱推命鑑定コーチングを体験しました。鑑定をお願いした方は、最強のパートナーはなさん。ライフコーチやWEBクリエイター、四柱推命鑑定士など、様々な顔をお持ちです。

はなさんの発信は、X(旧Twitter)などのSNSや無料メルマガ、stand.fmなどで拝見できます。共感する内容が多く、直接お話してみたいと思ったのがきっかけで、モニターとして鑑定を申し込みました。(※現在モニター募集は終了)

四柱推命鑑定コーチングの詳細については、はなさんのnote記事のリンクを掲載させていただきます。ぜひご覧ください。

はなさんによる四柱推命解説はこちら→四柱推命鑑定コーチング|-最強の書-|note

鑑定やコーチングセッションの様子

きの
きの

鑑定の流れやコーチングの様子をご紹介します。

公式LINEでメッセージのやり取り

鑑定の申し込みからセッション終了まで一連の流れは、はなさんの公式LINEに登録し、メッセージをやり取りします。

申し込む前は少し緊張しましたが、普段使い慣れたLINEのメッセージで完結でき、はなさんが丁寧に返信をくださるため、安心して鑑定を受けることができました。

申し込みの時点で生年月日(わかれば生まれた時間も)や、相談したい悩みをお伝えします。また、コーチングセッションの有無が選べるため、希望する場合は日程調整をします。

鑑定書の内容

申し込みから数日後、鑑定書のデータをいただきました。その結果を実際の鑑定書の目次に沿って、簡単に要約してご紹介します。

鑑定書はオンラインに保存され、LINEでお知らせいただくリンクからいつでも見ることができます。

基本的な性質・タイプ

四柱推命でいう私の基本的な性質・タイプは「丁(ひのと)」。ロウソクの日やお月さまの光に例えられるような性質。太陽の光が届かないような影の部分を照らすようなイメージです。

丁(ひのと)には、主に次のような特徴があるそうです。

  • 普段は静かで穏やかな一方、一度火がつくと止まらない情熱的な面もある
  • 月が姿を変えるように、人によって持たれる印象が異なる場合が多い
  • 観察する力が強く、柔軟に物事を考える など

さらに、丁の中にもタイプがあるそうで、私は「丁巳(ひのとみ)」でした。

  • 集中力に優れ、真面目な性格
  • 真面目過ぎて融通が利かない一面も
  • その場にいるだけで目立ってしまうタイプ など

仕事に活かすべきスキル・才能

仕事に活かすべきスキルや才能の星として、私は「コツコツと真面目に人脈や財産を築く」星を持つことがわかりました。

先ほどの基本的な性質と共通して、「真面目さ」がキーワードとして表れていると感じます。これは自分でも普段から自覚する一面です。

真面目であるがゆえに、「ちゃんとしなきゃ」と自分を責めてしまうかもという点や、仕事以外で息抜きできる分野を見つけるとよさそうなど、アドバイスもいただきました。

また、「表現」の星も私は持っており、発想力豊かでクリエイターのような、何かを作って見せて人を喜ばせることが好きなようです。これはまさに、当ブログやSNSでの発信に表れていると感じました。

四柱推命から見た基本的な内面の性格

丁(ひのと)のような基本的な性質からさらに深い部分、内面の性格や人生を通しての運気の流れについても四柱推命では知ることができます。

私は、四柱推命でいう最高の星、「王様」のような星が、人生の中盤から後半にかけてふたつもあるそうです。鑑定してくださったはなさんも、「王様の星をふたつ持つ人は初めて鑑定したかもしれない」と仰っていました。

「運勢エネルギー」という数字も算出されますが、その数値も私の場合かなり高いようです。そのような強い運勢を持つことに対するアドバイスもいただきました。

「王様」の星を持つ人は基本的に何をやってもうまくいくといわれる一方、それを活かしきれずに悩む方も多いそう。その理由として、持つ器と自分の現状とのギャップに苦しむことが挙げられます。できない自分に目が向きがちのようです。

そのため、「不器用でも大丈夫だし、焦らない」という助言をいただきました。王様は最初から王様ではなく、試練を乗り越えてじっくりと王様になっていくように、失敗してもいいし、頑張る自分に目を向けてほしいと言っていただきました。

この内容が私にはとてもしっくりきました。ありがたいことにまわりの人から「すごい」と言っていただく機会は多いのにいつも自信が持てず、その気持ちと鑑定内容がリンクしました。

また、20代頃までの人生の前半では、「探究心や研究」のような星があることもわかりました。子どもの頃から勉強が取り柄で学生時代も心理学を研究していたり、今も自分のことを深堀りするようなことが好きで、それらと合致する結果でした。

ぼんやりと自覚する自身の特徴を、改めて言語化していただいたような鑑定内容で、自分の輪郭が明確に見える感覚になりました。

お悩みの回答

今回鑑定にあたっての悩みとして、「子育て中心の生活が落ち着いてきて、これからの生き方や働き方のヒントがほしい」ということを事前にお伝えしました。

鑑定結果を踏まえた回答を、鑑定書の終盤で具体的に書いてくださいました。また、鑑定結果だけではなく、SNSアカウントなどがある場合はそちらもお伝えして、発信内容なども目を通し分析した上でアドバイスをくださいます。

悩みへの回答を簡単にご紹介すると、「真面目にコツコツ」の星と「王様」の星、両方を持つ私は、会社員も独立もどちらにも向いており、自分で選んで大丈夫というものでした。

会社員と自分の仕事を並行して行うような場合は、そのパワーバランスを自分の理想に近づくようにとの助言もいただきました。

また、仕事内容としては、自分の頑張りがお金に直接つながるようなブログ運営も合っており、これまでの人生経験を活かしたカウンセラー的な仕事にも向いていそうとのこと。

これからの生き方や働き方のひとつの指針になりそうなアドバイスを、鑑定を通じていただくことができました。

40分のコーチングセッション

希望する場合は、はなさんとZoomを使用し直接お話することが可能。鑑定結果に基づき、質問したいことや悩みなどについてコーチングセッションとして相談ができます。

私の場合は、鑑定結果に疑問点は特になかったため、感想をお伝えしながらいろんなお話をさせていただき、あっという間の40分でした。

セッションの中で特に印象的だったのは、今後の生き方働き方王様の星の部分。

四柱推命は生年月日によるもので、結果が変わるものではありません。最高の星や強いエネルギーを私が生まれ持っていることも生涯変わりません。

世間一般的な意見はいろいろあるけれど、必ずしも普通じゃなくていいし、全部自分で決めて大丈夫。それでうまくいく。自分の王国を創るようなイメージで仕事や家庭などのことを考えてやってみるといい。何か言われても「わたし王様だから」という気持ちでいれば大丈夫。

きっぱりとそう言っていただいたことに、とても勇気づけられました。こちらの話をじっくり聴いた上で明確に必要な助言をくださるはなさんの姿勢に、とても安心感を感じました。

また、もし私の現状で副業で売り上げを出すとしたら…という、より具体的なアドバイスも大変参考になりました。はなさんのこれまでの様々なご経験が存分に活かされたセッションであることを実感しました。

四柱推命鑑定コーチングの感想

きの
きの

四柱推命鑑定コーチングの感想を改めてまとめます。

自分の生まれ持つ基本的な性質がわかった

私は、占いのような鑑定は自分を知るためのひとつのツールだと捉えています。今回の四柱推命鑑定も、自己理解の一環として受けました。

西洋のホロスコープなどにも共通しますが、古来から編み出された統計で説明できる自分の性質を知ることにより、人生のヒントになることがたくさんあると感じます。

自分のデータを集めるような感覚で、今回の鑑定結果も大変参考になりました。自分ってこういう人だよねと感じる裏付けがさらに深まったように感じました。

人生全体における運気の流れがわかった

今回の四柱推命では基本的な性質の他に、人生の流れも知ることができて興味深かったです。

例えば「こんな星がありますが子どもの頃はどうでしたか?」と聞かれると、不思議と「そういえばこんなことがあったな…」というエピソードが思い出されました。

これからの運気、私の場合は「王様」の星が強くなっていくという流れも知ることができました。それにより勇気をいただいたり、抱えやすい悩みについて教えていただき心構えができました。

鑑定結果に基づいて悩みを相談できた

事前にお伝えした悩みについて、鑑定書やコーチングセッションで掘り下げて相談できることが大変ありがたかったです。

鑑定書作成の時点で、こちらの想像以上のボリュームで鑑定結果や悩みへの回答を書いてくださいました。

シンプルに占いを受けるだけではなく、その結果について自分の状況と照らし合わせてより深く一緒に考えていただくことができました。

四柱推命鑑定コーチングはこんな方におすすめ

きの
きの

今回のセッションは次のような方に特におすすめしたいです。

四柱推命を体験したい方

四柱推命を体験してみたいという方にもおすすめです。

今回私がお願いしたはなさんのような方の場合は、占い専門ではなく様々な活動の一環として行っているため、占いのようなものに抵抗のある方でも受けやすい雰囲気があるように感じました。

占いに偏らないフラットな視点で鑑定をしてくださる印象を持ちました。

鑑定結果について深く対話をしたい方

鑑定結果に基づいてコーチングセッションを受けられるため、鑑定を受けるだけではなくその結果について深い対話をすることが可能です。

鑑定結果を自分の思考や体験と結び付けて、深く掘り下げるような対話を鑑定師の方とする機会は貴重なのではないかと感じます。

占いの表面的な結果のみならず、深く考えることや話すことがお好きな方にもおすすめです。

鑑定という客観的なデータをもとに悩みを相談したい方

前述した通り、占いは客観的な自分のデータであると私は考えています。そのデータをもとに、日頃の思考や悩みを具体的に相談したい方にもおすすめです。

特にはなさんのセッションの場合はコーチングの専門的知識もお持ちで、的確なフィードバックにより本質的な気づきに繋がるような相談が可能です。

私が受けたセッションでも、こちらの話を時折整理しながら、「それってこういうことだと思いますが、どうですか?」など、必要な気づきを促すような投げかけをしてくださいました。

何もない状態から悩みを相談するより、鑑定というデータがある上で相談できることで悩みの解決に結び付くスピードが速いようにも感じました。

【まとめ】四柱推命は自分を知るヒントにおすすめ

水晶

以上、四柱推命鑑定コーチングの体験談をご紹介しました。

まとめ
  • 自分の生まれ持つ基本的な性質がわかる
  • 人生全体における運気の流れがわかる
  • 鑑定結果に基づいて悩みを相談できる
  • 四柱推命を体験したい、結果について深く話したい、結果をもとに悩みを相談したい、そんな時に特におすすめ

四柱推命鑑定コーチングを受けたことは、客観的に自分を知るデータを新たに得ることができ、それについて深く相談ができる、貴重な体験となりました。

必要な方に情報や体験談が届くように、今回記事にまとめさせていただきました。

お忙しいところ鑑定やセッションを提供してくださったはなさんに、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

きの
きの

最後までご覧くださりありがとうございました。

何か少しでもご参考になりましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました